ようこそ!かなエル夏のセミナーへ
LD(学習障害)・発達性ディスレクシア、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)など発達障害のある子どもたちの理解と支援をはじめ、教育・保育、支援現場で課題となる虐待・ネグレクトや不登校、愛着の問題などについても学びます。
この夏は、「発達障害ってなんですか?特別支援って必要ですか?」をメインテーマに、真の意味での合理的配慮を理解しながら、適切な支援を行う必要性、子どもたちと穏やかにかかわることの意味、子どもたち同士で学び合うことの大切さなどについて、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。そして、秋からの新学期に向けて、心地よいはじまりになることを願っています。
神奈川LD協会の研修会は、これまでも、そしてこれからも、“楽しくなければ、学べない。楽しくなければ、育たない。”にこだわった、じっくりと学ぶ研修プログラムです。この夏も、北は東北・北海道、南は小笠原・九州・沖縄など国内はもとより、海外の日本人学校や現地補習校、インターナショナルスクールなど多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
夏のセミナー2023ちらし(セミナー一覧)
下記のちらし部分をクリックするとダウンロードできます。
開催概要
大切なお知らせ
神奈川LD協会夏のセミナー2023開催要項変更のお知らせ
夏のセミナー2023の開催について以下のように変更いたします。
- Zoomミーティング利用によるリアルタイム配信のみ、当初の予定通り実施する
- オンデマンド配信(後日視聴)はしない
- 8月2~7日に上大岡で開催予定だった対面形式の6セミナーは中止
参加を検討されていた皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
変更点をご注意の上、お申し込みください。
神奈川LD協会事務局
開催日時
玉井先生アンコールセミナー 配信期間 7月22日(土)~9月30日(土) ※収録済の講演動画を配信
第1期 半日研修 オンライン 7月22日(土)~7月31日(月) 午前開催=9:30~12:30 午後開催=13:30~16:30
第2期 1日研修 上大岡会場 8月2日(水)~8月7日(月) 10:00~16:30 ※上大岡会場のみ開催中止
第3期 1日研修 オンライン 8月8日(火)~8月16日(水) 9:30~16:00
第4期 半日研修 オンライン 8月17日(木)~8月27日(日) 午前開催=9:30~12:30 午後開催=13:30~16:30
開催テーマ
発達障害ってなんですか?特別支援って必要ですか?
開催方法
第1期・第3期・第4期
生ライブ配信(Zoomミーティング利用によるリアルタイム配信)
・玉井先生アンコールセミナーは、過去に収録済の講演動画を配信
・開催日2日前・午後3時までにお申込み・ご入金ください。締切日時以降のお申込みはお受けできかねます。
【後日視聴(オンデマンド配信)付き】 ※後日視聴(オンデマンド配信)中止
第2期
上大岡会場にて対面での開催 ※上大岡会場開催中止
申込期限
開催日2日前 午後3時(お申し込み・ご入金ともに)
お申し込みは、下記「参加申込」ボタンからのオンラインフォーム限定となります。
主催
神奈川LD協会(公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会)
玉井先生アンコールセミナー
セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。
玉井先生アンコールセミナー(収録済の講演動画を配信) 「虐待臨床を通した子どものこころの理解」 玉井邦夫
玉井先生アンコールセミナー(収録済の講演動画を配信) 「本当はあまり知られていないダウン症のはなし-ダウン症は「わかって」いない-」 玉井邦夫
第1期 半日研修 オンライン
セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。
★ 表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
● 表示があるセミナー =学校心理士資格更新ポイント加算対象
〘オンデなし〙 表示があるセミナー = 後日視聴(オンデマンド配信)なし
〘オンデなし〙7月22日(土)AM ★行動問題を中心とする発達障害の理解と支援-自閉スペクトラム症と注意欠如・多動症- 宮本信也(筑波大学)
〘オンデなし〙7月22日(土)PM ★不登校の理解と支援-発達障害における不登校も含めて- 宮本信也(筑波大学)
〘オンデなし〙7月23日(日)AM ★特別支援教育きほんのき①子どもの心の受け止め方-その子の持ち味を生かすヒント- 川上康則(杉並区立済美養護学校)
〘オンデなし〙7月23日(日)PM ★特別支援教育きほんのき②作っただけで終わらせない 活用できる「個別の指導計画」と評価 川上康則(杉並区立済美養護学校)
〘オンデなし〙 7月24日(月)AM 子どもの支援・指導に役立てるWISC・WAISの所見活用法 遠藤 愛(文教大学)
〘オンデなし〙 7月24日(月)PM LCスケールの概説と指導の実際 大伴 潔(東京学芸大学)
〘オンデなし〙7月25日(火)AM 普通級にいる発達障害グレイゾーンの子どもたち-支援教育に診断名はいらない- 原田剛志(パークサイドこころの発達クリニック)
〘オンデなし〙7月25日(火)PM 学校の「あたりまえ」を見直すことから始める支援 井上賞子(島根県安来市立荒島小学校)
〘オンデなし〙7月26日(水)AM 虐待やネグレクトが子どもに与える心理・精神的影響 西澤 哲(山梨県立大学)
〘オンデなし〙7月27日(木)AM 検査がなくてもセンスを磨こう!?現場でできる 子どものアセスメントの工夫 前田洋佐(NPO法人クラマウリ)
〘オンデなし〙 7月27日(木)PM 田中ビネー知能検査Vを子どもの支援に活かす 吉村拓馬(鎌倉女子大学)
〘オンデなし〙7月28日(金)AM ★読みに必要な基礎能力と発達 奥村智人(大阪医科薬科大学LDセンター)
〘オンデなし〙7月28日(金)PM ★書きに必要な基礎能力と発達 奥村智人(大阪医科薬科大学LDセンター)
〘オンデなし〙7月29日(土)AM 発達障害支援の基本 広瀬宏之(横須賀市療育相談センター)
〘オンデなし〙7月29日(土)PM 生きづらさのある子どもと、その家族と関わるということ 平山優美(埼玉県立小児医療センター)
〘オンデなし〙 7月30日(日)AM ★そうだったのか!教科書にはのっていないWISC・WAISの大誤解 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
〘オンデなし〙 7月30日(日)PM ★2年目のWISC-V 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
〘オンデなし〙7月31日(月)AM ★英語学習につまずく子どもたち-知ることで気づき、気づくことで始まる手立て- 飯島睦美(群馬大学)
〘オンデなし〙7月31日(月)PM 発達障害のある児童生徒が<本当に>必要としている支援 岡田 俊(国立精神・神経医療研究センター)
<中止>第2期 1日研修 上大岡会場(対面での開催)
上大岡会場での開催は中止となりました。
★ 表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
● 表示があるセミナー =学校心理士資格更新ポイント加算対象
<中止>上大岡 8月2日(水) ●トラブルメーカーの子どもとどう付き合うか? 山本 恒雄(愛育研究所)
<中止>上大岡 8月3日(木)★●はじめてみました・やってますMIM-模擬授業とワーク- 海津亜希子(明治学院大学)・栗原光世(下石神井小学校)
<中止>上大岡 8月4日(金) ●保護者対応とクラスづくり:ワークで学ぶ 保護者と創る「私の教室」-とりあえず、今できること- 有川宏幸(新潟大学)
<中止>上大岡 8月5日(土) ●子どもの見立てとかかわり-精神科診療における日常の現場から- 三上克央(東海大学)
<中止>上大岡 8月6日(日) ●一緒に考えてみませんか?「9月からの子どもたちとの関係に変化を起こす -ひらめき体験教室など-」 鹿嶋真弓(立正大学)
<中止>上大岡 8月7日(月) ●性被害の理解と対応 -トラウマインフォームドケアの観点から- 野坂祐子(大阪大学)
第3期 1日研修 オンライン
セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。
★ 表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
● 表示があるセミナー =学校心理士資格更新ポイント加算対象
〘オンデなし〙 表示があるセミナー = 後日視聴(オンデマンド配信)なし
〘オンデなし〙8月8日(火) ★学習のつまずきへの効果的支援 -特性の理解からはじめてみよう- 奥村智人(大阪医科薬科大学LDセンター)
〘オンデなし〙8月9日(水) 発達性ディスレクシアのある子どもたち 石坂郁代(元 北里大学)・関口裕昭(中野区療育センターゆめなりあ)
〘オンデなし〙8月10日(木) ★親と子の愛着形成の問題を考える -その理解と対応- 宮本信也(筑波大学)
〘オンデなし〙8月11日(金・祝) ★通常学級で取り組める学級経営と特別支援教育 川上康則(杉並区立済美養護学校)
〘オンデなし〙8月12日(土) 「この子との成功体験」が支える学習支援 井上賞子(島根県安来市立荒島小学校)
〘オンデなし〙8月13日(日) ★子どものこだわり・過敏さ・過剰適応 -自閉スペクトラムを中心に- 本田秀夫(信州大学)
〘オンデなし〙 8月14日(月) ★WISC-Ⅳの結果を学校現場で活かす -検査結果の解釈と支援- 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
〘オンデなし〙 8月15日(火) ★2年目のWISC-Vの結果を学校現場で活かす -検査結果の解釈と支援- 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
〘オンデなし〙8月16日(水) 児童・思春期精神科外来 -思いに思いをめぐらし、かさね、あゆむ- 田中康雄(こころとそだちのクリニック むすびめ)
第4期 半日研修 オンライン
セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。
★ 表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
● 表示があるセミナー =学校心理士資格更新ポイント加算対象
〘オンデなし〙 表示があるセミナー = 後日視聴(オンデマンド配信)なし
〘オンデなし〙8月17日(木)AM●知的障害のある子どもたちの理解と支援 -「できそう」から「できた」を通して学び・育てるために- 霜田浩信(群馬大学)
〘オンデなし〙8月17日(木)PM●適切な支援をすればのびる子ども -ADHDの子どもにおける課題遂行の視点からの理解と支援- 霜田浩信(群馬大学)
〘オンデなし〙8月18日(金)AM★自立活動きほんのき -指導・支援のヒント- 中尾繁樹(関西国際大学)
〘オンデなし〙 8月18日(金)PM LCSAの概説と指導の実際 大伴 潔(東京学芸大学)
〘オンデなし〙8月19日(土)AM 不登校の子どもと親に寄り添うノウハウ 木下直俊(兵庫県中央こども家庭センター)
〘オンデなし〙8月19日(土)PM★かな文字のつまずきのアセスメントと支援 村井敏宏(青丹学園 発達・教育支援センター フラーテルL.C.)
〘オンデなし〙8月20日(日)AM 集団生活における神経発達症児へのサポートを考える 荒木章子(札幌市子ども発達支援総合センター)
〘オンデなし〙8月20日(日)PM 感覚統合きほんのき 松本政悦(横浜市北部地域療育センター)
〘オンデなし〙8月21日(月)AM★基礎からはじめる英語の読み書き実践演習-Yes, We Can!- 村上加代子(武庫川女子大学)
〘オンデなし〙8月21日(月)PM 発達障害のある児童生徒の支援に必要な医療との<連携>と校内の<連携> 岡田 俊(国立精神・神経医療研究センター)
〘オンデなし〙 8月22日(火)AM★WISC-Ⅳの結果を学校現場で活かす -検査結果の解釈と支援- 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
〘オンデなし〙 8月22日(火)PM★2年目のWISC-V 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
〘オンデなし〙8月23日(水)AM★応用行動分析(ABA)のキホン(基本)とイカシカタ(活かし方) 井澤信三(兵庫教育大学)
〘オンデなし〙8月23日(水)PM★はじめての合理的配慮と基礎的環境整備 小田浩伸(大阪大谷大学)
〘オンデなし〙8月24日(木)AM 子どもを動かす音・音楽の力 -誰でもできる音楽活用法- 二俣 泉(昭和音楽大学)
〘オンデなし〙8月24日(木)PM★個別の指導計画の書き方・活かし方個別の指導計画の書き方・活かし方 小田浩伸(大阪大谷大学)
〘オンデなし〙8月25日(金)AM 算数障害の理解と支援 -正しく理解して、上手に支える- 藤岡 徹(福井大学)
〘オンデなし〙8月25日(金)PM 子どもの「内面の強み」をみつけ、育む方法 -教育に活かすポジティブ心理学- 阿部 望(大阪大学)
〘オンデなし〙8月26日(土)AM 発達特性を持つ子どもたちが元気に過ごせるように! -診察室で学んだこと- 柴田光規(川崎西部地域療育センター)
〘オンデなし〙8月26日(土)PM★漢字の誤り分析・合理的配慮 村井敏宏(青丹学園 発達・教育支援センター フラーテルL.C.)
〘オンデなし〙8月27日(日)AM クラスづくりと授業改善の礎:教師の授業内対話は、どんなに子どもたちの関わり学ぶ力を助けるか 大石幸二(立教大学)
〘オンデなし〙8月27日(日)PM 発達障害の関連症状を深堀する 広瀬宏之(横須賀市療育相談センター)
参加費・振込先情報
▼ 一日研修 参加費(1つのセミナーにつき)
一般 9,000円賛助会員※1 8,000円
正会員※1 5,500円
ユース※2 5,500円
▼ 半日研修・玉井先生アンコールセミナー 参加費(1つのセミナーにつき)
一般 4,500円
賛助会員※1 4,000円
正会員※1 3,000円
ユース※2 3,000円
※1 | 神奈川LD協会の正会員・賛助会員です。 |
※2 | 「ユース(YOUTH)」は、誕生日が1996年(平成8年)以降に生まれた方が対象です。 申込時に証明書類(免許証等の顔写真・年齢確認できるもの)アップロードが必須です。 |
【振込先情報】
・銀行ATMからのお支払
三菱UFJ銀行 横浜中山支店 普通0152883
[口座名義人] 公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会
・郵便局の郵便振替によるお支払
郵便局備え付けの郵便振替用紙(払込取扱票)をご利用いただき、通信欄に「夏セミ」と明記してください。
[口座番号] 00200-7-26501 [加入者名] 公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会
・クレジットカード決済によるお支払
後日スクエアsquare社から登録メールアドレス宛てに届く電子請求書内の[カードで支払う]からお手続きください。
資格更新ポイント
★ 特別支援教育士資格更新ポイント加算対象 の表示があるセミナー(このご案内があるセミナー)
特別支援教育士(SENS/SENS-SV)有資格者は、セミナーを受講されると資格更新ポイントが認められます。
<オンライン開催>
受講確認のため、研修会中にお伝えする2つのキーワードを、ご自身のお名前、SENS(SENS-SV)番号とあわせて当日ご案内する専用フォームに入力いただく操作が必要です。くわしくは、当日ご案内いたします。
※参加申込時のSENS(SENS-SV)番号登録[事前登録]は不要です。(当日ご用意ください)
※認定ポイント数は、特別支援教育士資格更新規程 第2条Ⅵ領域1より「半日セミナー=1ポイント」「1日セミナー=2ポイント」です。
※同一領域でのポイント上限は5ポイントです。
※受講証明書の交付はありません。
※更新ポイントの登録完了は、10月下旬以降の見込みです。
※更新ポイントの詳細については、特別支援教育士資格認定協会へお問い合わせください。
● 学校心理士資格更新ポイント加算対象 の表示があるセミナー(このご案内があるセミナー)
学校心理士(同SV)有資格者は、セミナーを受講されると資格更新ポイントが認められます。
<オンライン開催>
受講確認のため、研修会中にお伝えする2つのキーワードを、ご自身のお名前、学校心理士(同SV)番号とあわせて当日ご案内する専用フォームに入力いただく操作が必要です。終了後、1カ月以内に受講証明書をご登録メール宛てに送付します。
※参加申込時の学校心理士(同SV)番号登録[事前登録]は不要です。(当日ご用意ください)
※認定ポイント数は、B1領域の「半日セミナー・1日セミナーともに=1ポイント」です。
※更新ポイントの登録手続き等詳細については、学校心理士認定運営機構へお問い合わせください。
よくある質問 Q&A
お申込み・支払い関係
Q. 誰でも会員(正会員・賛助会員)になれますか?
A. はい、もちろんです。当協会の活動にご賛同いただける方であれば、どなたでも入会可能です。セミナーに複数参加される方は、参加数に応じてお得です。入会方法などは、こちらの ボタンをクリックして「ご入会案内」ページをご参照ください。なお、会員登録手続きに2~3日要しますので、時間に余裕をもってご入会の手続きを行ってください。登録完了(会員番号発行)メールが届きましたら、会員区分でのセミナー申込可能(会員割引適用)です。
Q. 領収書はもらえますか?
A. はい、もちろんです。全員にお送りしています。開催日前日にお送りする「ご案内メール」からダウンロード可能です。
Q. 職場の会計担当者から請求書が必要と言われました。請求書を発行してくれますか?(出張扱い・研修費所属先負担など)
A. 学校や所属機関による公費支払の関係で、事前に会計書類(請求書・見積書など)が必要な方は、申込フォームの所定欄「公費による参加で『請求書』が必要な方」にご記入下さい。
Q. 都合が悪くなりました。すでに参加費は入金済です。参加セミナーの変更、もしくは返金は可能ですか?
A. 誠に恐れ入りますが、返金は致しかねます。セミナー開催3日前までにメールにてお知らせください。他のセミナーへの変更(振替)を承ります。
開催に関すること
Q. 配布資料は事前に送られてくるのでしょうか?
A. はい。開催日前日に送付する当日のご案内メールに配布資料ダウンロード用URLを載せます。資料は、そちらからダウンロードすることが可能です。
Q. ZoomのIDはいつ送られてきますか?
A. 開催日前日(概ね11:00~15:00の間)にお送りします。お送りする「ご案内メール」にZoomミーティングIDや配布資料ダウンロード用URLなどを記載致します。午後3時を過ぎても登録メールに「ご案内メール」が届かない場合、事務局 info@kanagawald.org までお知らせください。なお、申込時に自動返信される「申込受領通知」内にも同様のお知らせを記載しておりますので、今一度ご確認ください。
Q. 全てのセミナーが〘オンデなし〙ですか?
A. はい。開催要項変更により、オンデマンド配信(後日視聴)は全セミナーありません。※玉井先生のアンコールセミナー以外
開催日時に「生ライブ配信(リアルタイム)」で受講できる方のみお申込みください。