コロナ禍で休止していた広瀬ゼミ山合宿が今秋復活します。専門的知識や技術理論はオンラインでの研修会等で習得できても、目の前の子どもたちにジャストフィットな支援は、なかなか出来ていないのが現実ではな...
LD(学習障害)・発達性ディスレクシア、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)など発達障害のある子どもたちの理解と支援をはじめ、教育・保育、支援現場で課題となる虐待・ネグレク...
<講師からのメッセージ> 姿勢が悪い、体操や球技が下手、ハサミ・定規などをうまく使えない、ひらがなや漢字をうまく書けない…これらは、いわゆる「発達障害」のある子どもたちによくみられる苦手さです。...
<講師からのメッセージ> 子どもの知的発達をアセスメントするためのツールとして、WISC、田中ビネー知能検査、K式発達検査など、知能検査・発達検査はさまざまな領域、さまざまな機関で実施されていま...
<講師からのメッセージ> 学級づくりには欠かせない理論の一つにグループダイナミクス(提唱者:クルト・レヴィン)があります。 個の行動や意思が集団に影響を与え、集団の行動や意思が個に影響を与える...
<講師からのメッセージ> 災害や事故だけでなく、虐待やDV、いじめや性暴力などの「トラウマ(こころのケガ)」となるできごとは、頻繁に起きているにも関わらず、なかなか外から見えません。トラウマの...
<講師からのメッセージ> 「もしも、パラレルワールドにあなたの職場とは違うもう一つの職員室があったら・・・」。 教員レディオは、金曜の夜に隔月で開催される、大人のためのラジオ番組型オンライン講...