夏のセミナー2024 総合案内

  • 夏のセミナーへようこそ!
  • まずはこのページをチェック
  • 締切は開催2日前・午後3時!
夏のセミナー2024 総合案内

夏のセミナー2024 総合案内

ようこそ!かなエル夏のセミナーへ

LD(学習障害)・発達性ディスレクシア、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)など発達障害のある子どもたちの理解と支援をはじめ、教育・保育、支援現場で課題となる虐待・ネグレクトや不登校、愛着の問題などについても学びます。

この夏は「明日はきっと 今日よりハッピー -発達障害のある子どもたちのつらい気持ちに向き合う-」をメインテーマに、真の意味での合理的配慮を理解しながら、適切な支援を行う必要性、子どもたちと穏やかにかかわることの意味、子どもたち同士で学び合うことの大切さなどについて、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。そして、秋からの新学期に向けて、心地よいはじまりになることを願っています。

神奈川LD協会の研修会は、これまでも、そしてこれからも、“楽しくなければ、学べない。楽しくなければ、育たない。”にこだわった、じっくりと学ぶ研修プログラムです。この夏も、北は東北・北海道、南は小笠原・九州・沖縄など国内はもとより、海外の日本人学校や現地補習校、インターナショナルスクールなど多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
 

夏のセミナー2024ちらし(セミナー一覧)
下記のちらし部分をクリックするとダウンロードできます。
DVD申込

開催概要

▼ 開催日時
アーカイブセミナー(玉井先生アンコール・発達性ディスレクシア)配信期間7月20日~9月30日
※収録済講演動画の配信

第1期 半日研修 オンライン 7月20日(土)~7月31日(水) 午前開催=9:30~12:30 午後開催=13:30~16:30

第2期 半日研修 オンライン 8月1日(木)~8月10日(土) 午前開催=9:30~12:30 午後開催=13:30~16:30

第3期 半日研修 上大岡会場 8月11日(日) 午前開催=10:00~12:45 午後開催=13:45~16:30

第4期 半日研修 オンライン 8月17日(土)~8月25日(日) 午前開催=9:30~12:30 午後開催=13:30~16:30

▼ 開催テーマ
明日はきっと 今日よりハッピー
-発達障害のある子どもたちのつらい気持ちに向き合う-


▼ 開催方法
第1期・第2期・第4期 生ライブ配信(Zoomミーティング利用)によるオンライン研修
開催前日(概ね11:00~15:00の間)にZoomID等のご案内をメールにてお送りいたします。
※後日視聴(オンデマンド配信)付き
・検査系のセミナーは著作件の問題でオンデマンドがございません。各セミナーのページに記載しておりますのでご確認ください。
・生ライブ配信日の1週間後に、申込登録済のすべての方(生ライブ配信参加者含む)へ視聴に必要な情報をメールにて送付します。
・生ライブ配信は参加せず後日視聴を希望の方も、生ライブ配信参加と同じ要領で開催日2日前・午後3時までにお申込み・ご入金ください。
・オンデマンド配信終了日は、2024年9月30日(月)です。
・締切日時以降のお申込みはお受けできかねます。

第3期 上大岡会場での対面研修
開催前日(概ね11:00~15:00の間)に当日のご案内をメールにてお送りいたします。
・各セミナーとも、定員に達し次第、受付を終了します。
・会場の受付開始時刻は、9:30です。
・配布資料がある場合、前日のご案内メールにPDFにてお送りいたします。当日、紙媒体での資料配布はありません。

・会場の交通案内は、以下の「セミナー会場(受付場所)」リンク先を参照
セミナー会場(受付場所)
ゆめおおおかオフィスタワー12階 ウィリング横浜・研修室124

(〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1)
 

▼ 申込期限

開催日2日前 午後3時(定員に達した場合は、その時点で受付終了とします)

お申し込みは、下記「参加申込」ボタンからのオンラインフォーム限定となります。 

主催

神奈川LD協会(公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会)

第1期 半日研修 オンライン

セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。

表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
表示があるセミナー =学校心理士資格更新ポイント加算対象

 

7月20日(土)AM ★発達障害きほんのき:能力問題を中心とする発達障害の理解 宮本信也(筑波総合クリニック・筑波大学)

7月20日(土)PM ★発達障害きほんのき:行動問題を中心とする発達障害の理解 宮本信也(筑波総合クリニック・筑波大学)
 

7月21日(日)AM ★親と子の愛着の問題を考える:愛着の特徴と愛着が阻害される状況 宮本信也(筑波総合クリニック・筑波大学)

7月21日(日)PM ★親と子の愛着の問題を考える:愛着問題が子どもに与える影響と対応 宮本信也(筑波総合クリニック・筑波大学)
 

7月22日(月)AM ●改めてADHDへの支援を考える 霜田浩信(群馬大学)

7月23日(火)お休み
 

7月24日(水)AM 意欲を支えるスキの力 井上賞子(島根県松江市立島根小学校 特別支援学級教諭)

7月25日(木)お休み
 

7月26日(金)AM ★読みのつまずきの支援のヒント!-基礎能力と発達から考えよう- 奥村智人(大阪医科薬科大学小児高次脳機能障害研究所・LDセンター)

7月26日(金)PM ★書きのつまずきの支援のヒント!-基礎能力と発達から考えよう- 奥村智人(大阪医科薬科大学小児高次脳機能障害研究所・LDセンター)
 

7月27日(土)AM ★特別支援教育きほんのき①-発達につまずきがある子どもとの確かな関係の築き方- 川上康則(杉並区立済美養護学校)
 

7月27日(土)PM ★特別支援教育きほんのき②-誰も教えてくれない 個別の指導計画の書き方のポイント- 川上康則(杉並区立済美養護学校)
 

7月28日(日)AM ★合理的配慮と基礎的環境整備きほんのき 小田浩伸(大阪大谷大学)
 

7月28日(日)PM 学童期・思春期の子どものこれからのために必要な支え 岡田 俊(奈良県立医科大学)
 

7月29日(月)AM WISC・WAISの実施のコツ-見立てに有効な行動観察のポイント- 遠藤 愛(文教大学)
 

7月29日(月)PM 心理検査結果の伝え方(ウェクスラー式検査を中心に) 遠藤 愛(文教大学)
 

7月30日(火)AM ★そうだったのか!教科書にはのっていないWISC・WAISの大誤解 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)

7月30日(火)PM ★はじめてのWISC-V 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

7月31日(水)AM ●パーソナルデザインという考え方にもとづいた子ども支援 霜田浩信(群馬大学)
 

7月31日(水)PM ★子どもの標準的な成長・発達について(教育活動と絡めて) 中尾繁樹(関西国際大学)

第2期 半日研修 オンライン

セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。

表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
 

8月1日(木)AM これからはじめる行動問題へのアプローチ -ABAの基本の「き」から考える- 有川宏幸(新潟大学)

8月1日(木)PM 保護者対応の「き」「ほ」「ん」 有川宏幸(新潟大学)
 

8月2日(金)AM ★読み書き苦手でも学びの機会を!-支援に活かすアセスメントの基礎- 奥村智人(大阪医科薬科大学小児高次脳機能障害研究所・LDセンター)

8月2日(金)PM ★読み書き苦手でも学びの機会を!-様々な現場で活かせる支援の実際- 奥村智人(大阪医科薬科大学小児高次脳機能障害研究所・LDセンター)
 

8月3日(土)AM 発達障害支援の基本 広瀬宏之(横須賀市療育相談センター)


8月3日(土)PM ★学校現場において 子どもをどのようにアセスメントをするのか? 中尾繁樹(関西国際大学)
 

8月4日(日)AM ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす 前編 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

8月4日(日)PM ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす 後編 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

8月5日(月)AM 言語・コミュニケーション発達スケール(LC-R)の概説と指導の実際 大伴 潔(東京学芸大学)
 

8月5日(月)PM LCSAの概説と指導の実際 大伴 潔(東京学芸大学)
 

8月6日(火)AM 性被害への対応とトラウマインフォームドケア(1) 野坂祐子(大阪大学)

8月6日(火)PM 性被害への対応とトラウマインフォームドケア(2) 野坂祐子(大阪大学)
 

8月7日(水)AM ★行動問題への応用行動分析からのアプローチ(1) −通常学級・通級編− 井澤信三(兵庫教育大学)
 

8月8日(木)AM 子どもが弾ける(はじける)音楽活動-身近な楽器を活用するコツ- 二俣 泉(昭和音楽大学)
 

8月8日(木)PM ★行動問題への応用行動分析からのアプローチ(2)−支援学校・支援学級編− 井澤信三(兵庫教育大学)
 

8月9日(金)AM iPadで多様な選択教材を作ってみよう-ゆっくりいくよ DropKit入門編- 井上賞子(島根県松江市立島根小学校)

8月9日(金)PM iPadで多様な選択教材を作ってみよう-いろいろ作ろう!DropKit活用編- 井上賞子(島根県松江市立島根小学校)
 

8月10日(土)AM 発達障害のある子どもと家族 -思いに近づく、敬い、そして つなげる-(前編) 田中康雄(こころとそだちのクリニック むすびめ・北海道大学)
 

8月10日(土)PM 発達障害のある子どもと家族 -思いに近づく、敬い、そして つなげる-(後編) 田中康雄(こころとそだちのクリニック むすびめ・北海道大学)

第3期 半日研修 対面(上大岡会場)

セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。同日同時間帯に複数のセミナーが並行して開催されます(同じ施設内の異なる研修室で同時開催)ので、午前の部から1つのセミナー午後の部から1つのセミナーをお選びいただけます。同時間帯に開催の2つ以上のセミナーはお選びいただけません。各ページからも参加登録(申込)可能です。

表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
 

8月11日(日) 午前の部 ★自立活動における指導の実際 小田浩伸(大阪大谷大学)
 

8月11日(日) 午前の部 不器用な子どもに役立つ!感覚運動遊びを体験しよう 松本政悦(横浜市北部地域療育センター)
 

8月11日(日) 午前の部 ASD深掘りディスカッション 本田秀夫(信州大学)
 

8月11日(日) 午後の部 クラスづくりに役立つ構成的グループエンカウンター 鹿嶋眞弓(立正大学)
 

8月11日(日) 午後の部 楽器が弾けなくても 子どもと音楽でハッピー! 二俣 泉(昭和音楽大学)
 

8月11日(日) 午後の部 レジュメのない事例検討会 広瀬宏之(横須賀市療育相談センター)

第4期 半日研修 オンライン

セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。

表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
 

8月17日(土)AM ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす-検査結果の解釈と支援-前編 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

8月17日(土)PM ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす-検査結果の解釈と支援-後編 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

8月18日(日)AM 発達障害支援で医療とお薬ができること 広瀬宏之(横須賀市療育相談センター)
 

8月18日(日)PM 感覚統合きほんのき 松本政悦(横浜市北部地域療育センター)
 

8月19日(月)AM 児童生徒の関係づくりに活かせる知恵とワザ 鹿嶋眞弓(立正大学)
 

8月19日(月)PM 学びたいのに学べなかった子との関わりから-方法が開く未来- 井上賞子(島根県松江市立島根小学校)
 

8月20日(火)AM 田中ビネー知能検査Vを子どもの支援に活かす 吉村拓馬(鎌倉女子大学)
 

8月21日(水)お休み

8月22日(木)AM ★はじめてみました・やってますMIM(1)  海津亜希子(明治学院大学)・栗原光世(練馬区立下石神井小学校)

8月22日(木)PM ★はじめてみました・やってますMIM(2) 海津亜希子(明治学院大学)・栗原光世(練馬区立下石神井小学校)

8月23日(金)AM ★かな文字のつまずきのアセスメントと支援 村井敏宏(学校法人青丹学園 発達・教育支援センター フラーテルL.C.)

8月23日(金)PM ★大学生になった子どもたちの状態像から見える小中学校で必要なソーシャルスキル課題とは 小田浩伸(大阪大谷大学)
 

8月24日(土)AM 発達障害のある子の医療の役割 岡田 俊(奈良県立医科大学)

8月24日(土)PM ★漢字の誤り分析・合理的配慮 村井敏宏(学校法人青丹学園 発達・教育支援センター フラーテルL.C.)
 

8月25日(日)AM ★「教室マルトリートメント」を防ぐには 川上康則(杉並区立済美養護学校)
 

8月25日(日)PM ★学校や教室を子どもたちの「安全基地」にするために 川上康則(杉並区立済美養護学校)

参加費・振込先情報

 参加費(1つのセミナーにつき)

一般     4,500円
賛助会員
※1 4,000円
正会員
※1  3,000円
ユース
※2  3,000円

 
 ※1  神奈川LD協会の正会員・賛助会員です。
 
 ※2  「ユース(YOUTH)」は、誕生日が1997年(平成9年)以降に生まれた方が対象です。
申込時に証明書類(免許証等の顔写真・年齢確認できるもの)アップロードが必須です。


【振込先情報】
・銀行ATMからのお支払
 三菱UFJ銀行 横浜中山支店 普通0152883
 [口座名義人] 公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会

・郵便局の郵便振替によるお支払
 郵便局備え付けの郵便振替用紙(払込取扱票)をご利用いただき、通信欄に「夏セミ」と明記してください。
 [口座番号] 00200-7-26501 [加入者名] 公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会

・クレジットカード決済によるお支払
 後日スクエアsquare社から登録メールアドレス宛てに届く電子請求書内の[カードで支払う]からお手続きください。
 

参加登録(申込)


参加区分ごとの申込ボタンをクリック
 
正会員・賛助会員での申込には、
「会員番号(4ケタ)」が必要です
  「年齢制限あり」
1997年(平成9年)以降に
生まれた方

資格更新ポイント

【申請中】★ 特別支援教育士資格更新ポイント加算対象 の表示があるセミナー(このご案内があるセミナー)


特別支援教育士(SENS/SENS-SV)有資格者は、セミナーを受講されると資格更新ポイントが認められます。

<オンライン開催>
受講確認のため、研修会中にお伝えする2つのキーワードを、ご自身のお名前、SENS(SENS-SV)番号とあわせて専用フォームに入力いただく操作が必要です。くわしくは、セミナー前日にお送りする視聴案内メール内に記載いたします。

※参加申込時のSENS(SENS-SV)番号登録[事前登録]は不要です。(当日ご用意ください)
※認定ポイント数は、特別支援教育士資格更新規程 第2条Ⅵ領域1より「半日セミナー=1ポイント」です。
※同一領域でのポイント上限は5ポイントです。
※受講証明書の交付はありません。
※更新ポイントの登録完了は、10月下旬以降の見込みです。
※更新ポイントの詳細については、特別支援教育士資格認定協会へお問い合わせください。



● 学校心理士資格更新ポイント加算対象 の表示があるセミナー(このご案内があるセミナー)

学校心理士(同SV)有資格者は、セミナーを受講されると資格更新ポイントが認められます。

<オンライン開催>
受講確認のため、研修会中にお伝えする2つのキーワードを、ご自身のお名前、学校心理士(同SV)番号とあわせて専用フォームに入力いただく操作が必要です。くわしくは、セミナー前日にお送りする視聴案内メール内に記載いたします。
終了後、1カ月以内に受講証明書をご登録メール宛てに送付します。

※参加申込時の学校心理士(同SV)番号登録[事前登録]は不要です。(当日ご用意ください)
※認定ポイント数は、B1領域の「半日セミナー=1ポイント」です。
※更新ポイントの登録手続き等詳細については、学校心理士認定運営機構へお問い合わせください。

よくある質問 Q&A

お申込み・支払い関係
Q. 誰でも会員(正会員・賛助会員)になれますか?
A. はい、もちろんです。当協会の活動にご賛同いただける方であれば、どなたでも入会可能です。セミナーに複数参加される方は、参加数に応じてお得です。入会方法などは、こちらの ご入会 ボタンをクリックして「ご入会案内」ページをご参照ください。なお、会員登録手続きに2~3日要しますので、時間に余裕をもってご入会の手続きを行ってください。登録完了(会員番号発行)メールが届きましたら、会員区分でのセミナー申込可能(会員割引適用)です。

Q. 領収書はもらえますか?
A. はい、もちろんです。全員にお送りしています。開催日前日にお送りする「ご案内メール」からダウンロード可能です。


Q. 職場の会計担当者から請求書が必要と言われました。請求書を発行してくれますか?(出張扱い・研修費所属先負担など)
A. 学校や所属機関による公費支払の関係で、事前に会計書類(請求書・見積書など)が必要な方は、申込フォームの所定欄「公費による参加で『請求書』が必要な方」にご記入下さい。


Q. 都合が悪くなりました。すでに参加費は入金済です。参加セミナーの変更、もしくは返金は可能ですか?
A. 誠に恐れ入りますが、返金は致しかねます。
セミナー開催3日前までにメールにてお知らせください。他のセミナーへの変更(振替)を承ります。



開催に関すること
Q. 配布資料は事前に送られてくるのでしょうか?
A. はい。開催日前日に送付する当日のご案内メールに配布資料ダウンロード用URLを載せます。資料は、そちらからダウンロードすることが可能です。


Q. ZoomのIDはいつ送られてきますか?
A. 開催日前日(概ね11:00~15:00の間)にお送りします。お送りする「ご案内メール」にZoomミーティングIDや配布資料ダウンロード用URLなどを記載致します。午後3時を過ぎても登録メールに「ご案内メール」が届かない場合、事務局
 info@kanagawald.org までお知らせください。なお、申込時に自動返信される「申込受領通知」内にも同様のお知らせを記載しておりますので、今一度ご確認ください。