夏のセミナー2025 総合案内

  • 夏のセミナーへようこそ!
  • まずはこのページをチェック
  • 締切は開催2日前・午後3時!
夏のセミナー2025 総合案内

夏のセミナー2025 総合案内

ようこそ!かなエル夏のセミナーへ

LD(学習障害)・発達性ディスレクシア、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)など発達障害のある子どもたちの理解と支援をはじめ、教育・保育、支援現場で課題となる虐待・ネグレクトや不登校、愛着の問題などについても学びます。

この夏は「今までの実践を見直そう」をメインテーマに、合理的配慮の真の意味を理解しながら、適切な支援を行う必要性、安全と安心の環境のもとで子どもたちが学ぶことの意味、子どもたち同士で学び合うことの大切さなどについて、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。そして、秋からの新学期に向けて、心地よいはじまりになることを願っています。

神奈川LD協会の研修会は、これまでも、そしてこれからも、“楽しくなければ、学べない。楽しくなければ、育たない。”にこだわった、じっくりと学ぶ研修プログラムです。この夏も、北は東北・北海道、南は小笠原・九州・沖縄など国内はもとより、海外の日本人学校や現地補習校、インターナショナルスクールなど多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

お知らせ
■「田中ビネー知能検査Vを子どもの支援に活かす」のセミナー
は、全国の学校・施設に配布しているちらし裏面の日程では7/25(金)午前の部となっていますが、講師の都合により「7/30(水)午後の部」に変更となっています。(2025.5.23)
 

夏のセミナー2025ちらし(セミナー一覧)
下記のちらし部分をクリックするとダウンロードできます。
DVD申込

開催概要

▼ 開催日時
アーカイブセミナー
※収録済講演動画の配信 配信期間7月20日~9月30日

第1期 半日研修 オンライン 7月20日(日)~7月31日(木) 午前開催=9:30~12:30 午後開催=13:30~16:30

第2期 半日研修 オンライン 8月1日(金)~8月8日(金) 午前開催=9:30~12:30 午後開催=13:30~16:30

第3期 半日研修 上大岡会場 8月9日(土)~11日(月・祝) 午前開催=10:00~12:45 午後開催=13:45~16:30

第4期 半日研修 オンライン 8月16日(土)~8月24日(日) 午前開催=9:30~12:30 午後開催=13:30~16:30

▼ 開催テーマ
今までの実践を見直そう -発達障害のある子どもたちの未来につなぐために-


▼ 開催方法
第1期・第2期・第4期 生ライブ配信(Zoomミーティング利用)によるオンライン研修
開催前日(概ね11:00~15:00の間)にZoomID等のご案内をメールにてお送りいたします。
※後日視聴(オンデマンド配信)付き

・版権の関係で録画が認められないセミナーは、セミナー当日の生ライブ配信のみとなりますので、後日視聴(オンデマンド配信)はありません。後日視聴の設定がないセミナーはご案内ページに記載しておりますので確認ください。
・生ライブ配信日の1週間後に、申込登録済のすべての方(生ライブ配信参加者含む)へ視聴に必要な情報をメールにて送付します。
・生ライブ配信は参加せず後日視聴のみを希望の方も、生ライブ配信参加と同じ要領で開催日2日前・午後3時までにお申込み・ご入金ください。
・オンデマンド配信終了日は、2025年9月30日(火)です。
・お申し込み期日(締切日)以降のお申込みはお受けできかねます。

第3期 上大岡会場での対面研修
開催前日(概ね11:00~15:00の間)に当日のご案内をメールにてお送りいたします。

・各セミナーとも、定員に達し次第、受付を終了します。
・会場の入室開始時刻は、9:30です。
・資料がある場合、前日のご案内メールにPDFにてお送りいたします。当日、紙媒体での資料配布はありません。
・会場の交通案内は、以下の「セミナー会場(総合受付)」リンク先を参照。
セミナー会場
ゆめおおおかオフィスタワー ウィリング横浜

(〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1)
 
▼ 申込期限
開催日2日前 午後3時(定員に達した場合は、その時点で受付終了とします)

お申し込みは、下記「参加申込」ボタンからのオンラインフォーム限定となります。 

▼ 主催
神奈川LD協会(公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会)


 

第1期 半日研修 オンライン

セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。

表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
表示があるセミナー =学校心理士資格更新ポイント加算対象

 

7月20日(日)AM 発達障害の子どもたちが学校に行きたくなくなるとき(前半) 本田秀夫(信州大学)

7月20日(日)PM 発達障害の子どもたちが学校に行きたくなくなるとき(後半) 本田秀夫(信州大学)

 

7月21日(月・祝)AM ★発達につまずきがある子どもとの穏やかな関係の築き方 -大人の心構え- 川上康則(杉並区立済美養護学校・立教大学)

7月21日(月・祝)PM ★脱・教室マルトリートメント -不適切な指導の改善と予防- 川上康則(杉並区立済美養護学校・立教大学)

 

7月22日(火)AM 言語・コミュニケーション発達スケール(LC-R)の概説と指導の実際 大伴 潔(東京学芸大学)


7月22日(火)PM LCSAの概説と指導の実際 大伴 潔(東京学芸大学)


7月23日(水)AM 指導・支援のゴール設定を見直そう 井上賞子(島根県松江市立島根小学校)


7月24日(木)AM WISC・WAISの実施のコツ 遠藤 愛(文教大学)


7月24日(木)PM 心理検査結果の伝え方 遠藤 愛(文教大学)


7月26日(土)AM 発達障害の子どもと家族への心配りと工夫(前半) 田中康雄(医療法人社団倭会・同法人ミネルバ病院・北海道大学)

7月26日(土)PM 発達障害の子どもと家族への心配りと工夫(後半) 田中康雄(医療法人社団倭会・同法人ミネルバ病院・北海道大学)

 

7月27日(日)AM ★学校で整えておきたい合理的配慮と基礎的環境整備 小田浩伸(大阪大谷大学)
 

7月27日(日)PM 感覚統合の基礎基本 松本政悦(横浜市北部地域療育センター)

7月28日(月)AM ★読むのが苦手な理由、気づいていますか? -基礎能力と発達から支援を考える-  奥村智人(大阪医科薬科大学)

7月28日(月)PM ★うまく書けない子どもに何が起きている? -基礎能力と発達から支援を考える-  奥村智人(大阪医科薬科大学)

 

7月29日(火)AM 児童・生徒の見方を変えると教師の指導行動が変わる-授業場面での困りごとを中心に- 鹿嶋真弓(立正大学)
 

7月29日(火)PM ●パーソナルデザインにもとづいた指導・支援 霜田浩信(群馬大学)
 

7月30日(水)PM 田中ビネー知能検査Vを子どもの支援に活かす-検査の概要と結果の解釈- 吉村拓馬(鎌倉女子大学)
 

7月31日(木)AM ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす-検査結果の解釈と支援-(前半) 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

7月31日(木)PM ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす-検査結果の解釈と支援-(後半) 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

第2期 半日研修 オンライン

セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。

表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
表示があるセミナー =学校心理士資格更新ポイント加算対象

 

8月1日(金)AM 発達特性のある子からみた育ちと学び、そこに求められる支え 岡田 俊(奈良県立医科大学)

8月1日(金)PM 通常の学級における配慮を要する児童への支援と指導 栗原光世(東京都練馬区立下石神井小学校)

 

8月2日(土)AM 実践を1.5倍高める応用行動分析学 -わかる授業を創る方法(コツ)-(基礎編) 有川宏幸(新潟大学)

8月2日(土)PM 実践を1.5倍高める応用行動分析学 -わかる授業を創る方法(コツ)-(実践編) 有川宏幸(新潟大学)

 

8月3日(日)AM ★不登校の理解と支援 宮本信也(筑波総合クリニック・筑波大学)


8月3日(日)PM ★子ども虐待・ネグレクトの理解 宮本信也(筑波総合クリニック・筑波大学)
 

8月4日(月)AM ★発達障害の理解 宮本信也(筑波総合クリニック・筑波大学)
 

8月4日(月)PM ★発達障害における二次障害の理解と対応 宮本信也(筑波総合クリニック・筑波大学)
 

8月6日(水)AM ●教材・スキルトレーニングを通して子どもの中心的な課題を育てる(前半) 霜田浩信(群馬大学)
 

8月6日(水)PM ●教材・スキルトレーニングを通して子どもの中心的な課題を育てる(後半) 霜田浩信(群馬大学)


8月7日(木)AM ★WAVESの活用法(基礎編)-実施・採点方法と基本的な解釈- 奥村智人(大阪医科薬科大学)
 

8月7日(木)PM ★WAVESの活用法(応用編)-具体的支援に向けた実践的解釈- 奥村智人(大阪医科薬科大学)
 

8月8日(金)AM ★読み書きのつまずきのアセスメントと支援 -かな文字- 村井敏宏(青丹学園 発達・教育支援センター フラーテルL.C.)
 

8月8日(金)PM ★いまさら聞けない特別支援教育の羅針盤(基礎基本)-今までの実践を見直すために- 小田浩伸(大阪大谷大学)
 

第3期 半日研修 対面(上大岡会場)

セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。8/10(日)は、同日同時間帯に複数のセミナーが並行して開催されます(同じ施設内の異なる研修室で同時開催)ので、午前の部から1つのセミナー午後の部から1つのセミナーをお選びいただけます。同時間帯に開催の2つ以上のセミナーはお選びいただけません。各ページからも参加登録(申込)可能です。

表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象

8月9日(土) 午前の部 子どもの性被害の理解と対応の基本(前半) 野坂祐子(大阪大学)

8月9日(土) 午後の部 子どもの性被害の理解と対応の基本(後半) 野坂祐子(大阪大学)

8月10日(日) 午前の部 不器用な子どもの指導に役立つ! 感覚運動あそびを体験しよう 松本政悦(横浜市北部地域療育センター)

8月10日(日) 午前の部 探究学習を促進する授業づくりと学級づくり 鹿嶋真弓(立正大学)

8月10日(日) 午後の部 楽器が弾けなくても  子どもと音楽でハッピー! 二俣 泉(昭和音楽大学)

8月10日(日) 午後の部 レジュメなしの事例検討会 広瀬宏之(横須賀市療育相談センター)

8月11日(月・祝)午前の部 ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす-検査結果の解釈と支援- 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)

8月11日(月・祝) 午後の部 ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす-検査結果の解釈と支援- 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部

第4期 半日研修 オンライン

セミナーの内容は、それぞれのページにてご確認ください。各ページからも参加登録(申込)可能です。

表示があるセミナー =特別支援教育士資格更新ポイント加算対象
表示があるセミナー =学校心理士資格更新ポイント加算対象

 

8月16日(土)AM ★教育観・指導のセンスの磨き方 川上康則(杉並区立済美養護学校・立教大学)
 

8月16日(土)PM ★誰も教えてくれない 個別の指導計画の書き方のポイント 川上康則(杉並区立済美養護学校・立教大学)
 

8月17日(日)AM ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす-検査結果の解釈と支援-(前半) 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

8月17日(日)PM ★WISC-Vの結果を学校現場で活かす-検査結果の解釈と支援-(後半) 大六一志(日本臨床発達心理士会茨城支部)
 

8月18日(月)AM 学校時代にしてほしかったこと・してほしくなかったこと -成人の相談ケースから学ぶ- 遠藤 愛(文教大学)
 

8月19日(火)AM ★はじめてみました・やってますMIM(前半) 海津亜希子(明治学院大学)・栗原光世(東京都練馬区立下石神井小学校)
 

8月19日(火)PM ★はじめてみました・やってますMIM(後半) 海津亜希子(明治学院大学)・栗原光世(東京都練馬区立下石神井小学校)
 

8月20日(水)PM 子どもが弾ける(はじける)音楽活動-身近な楽器を活用するコツ- 二俣 泉(昭和音楽大学)


8月21日(木)AM KABC-Ⅱを子どもの支援に活かす-検査の概要と結果の解釈- 吉村拓馬(鎌倉女子大学)

8月22日(金)AM ★読み書きのつまずきのアセスメントと支援-漢字- 村井敏宏(青丹学園 発達・教育支援センター フラーテルL.C.)

8月23日(土)PM 学びたいのに学べなかった子との関わりから 2 -合理的配慮で変わる世界- 井上賞子(島根県松江市立島根小学校)


8月24日(日)AM 発達障害のある子どもに処方されるお薬のはなし 広瀬宏之(横須賀市療育相談センター)
 

8月24日(日)PM 発達障害のカモフラージュ-見えにくい困りごと- 広瀬宏之(横須賀市療育相談センター)
 

参加費・振込先情報

▼ 参加費(1つの半日セミナーにつき)

一般     5,000円
賛助会員※1 4,500円
正会員※1  3,500円
ユース※2  3,500円
 ※1  神奈川LD協会の正会員・賛助会員です。
会員制度についてはこちらをクリックしてご確認ください。
 ※2  「ユース(YOUTH)」は、誕生日が1998年(平成10年)以降に生まれた方が対象です。
申込時に証明書類(免許証等の顔写真・年齢確認できるもの)アップロードが必須です。
 
【振込先情報】
・銀行ATMからのお支払
 三菱UFJ銀行 横浜中山支店 普通0152883
 [口座名義人] 公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会

・郵便局の郵便振替によるお支払
 郵便局備え付けの郵便振替用紙(払込取扱票)をご利用いただき、通信欄に「夏セミ」と明記してください。
 [口座番号] 00200-7-26501 [加入者名] 公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会

・クレジットカード決済によるお支払
 後日スクエアsquare社から登録メールアドレス宛てに届く電子請求書内の[カードで支払う]からお手続きください。
 

参加登録(申込)


参加区分ごとの申込ボタンをクリック
 
正会員・賛助会員での申込には、
「会員番号(4ケタ)」が必要です
  「年齢制限あり」
1998年(平成10年)以降に
生まれた方

資格更新ポイント

【申請中】★ 特別支援教育士資格更新ポイント加算対象 の表示があるセミナー(このご案内があるセミナー)


特別支援教育士(SENS/SENS-SV)有資格者は、セミナーを受講されると資格更新ポイントが認められます。

<オンライン開催>
受講確認のため、研修会中にお伝えする2つのキーワードを、ご自身のお名前、SENS(SENS-SV)番号とあわせて専用フォームに入力いただく操作が必要です。くわしくは、セミナー前日にお送りする視聴案内メール内に記載いたします。

※参加申込時のSENS(SENS-SV)番号登録[事前登録]は不要です。(当日ご用意ください)
※認定ポイント数は、特別支援教育士資格更新規程 第2条Ⅵ領域1より「半日セミナー=1ポイント」です。
※同一領域でのポイント上限は5ポイントです。
※受講証明書の交付はありません。
※更新ポイントの登録完了は、10月下旬以降の見込みです。
※更新ポイントの詳細については、特別支援教育士資格認定協会へお問い合わせください。



● 学校心理士資格更新ポイント加算対象 の表示があるセミナー(このご案内があるセミナー)

学校心理士(同SV)有資格者は、セミナーを受講されると資格更新ポイントが認められます。

<オンライン開催>
受講確認のため、研修会中にお伝えする2つのキーワードを、ご自身のお名前、学校心理士(同SV)番号とあわせて専用フォームに入力いただく操作が必要です。くわしくは、セミナー前日にお送りする視聴案内メール内に記載いたします。
終了後、1カ月以内に受講証明書をご登録メール宛てに送付します。

※参加申込時の学校心理士(同SV)番号登録[事前登録]は不要です。(当日ご用意ください)
※認定ポイント数は、B1領域の「半日セミナー=1ポイント」です。
※更新ポイントの登録手続き等詳細については、学校心理士認定運営機構へお問い合わせください。

よくある質問 Q&A

お申込み・支払い関係
Q. 誰でも会員(正会員・賛助会員)になれますか?
A. はい、もちろんです。当協会の活動にご賛同いただける方であれば、どなたでも入会可能です。セミナーに複数参加される方は、参加数に応じてお得です。入会方法などは、こちらの ご入会 ボタンをクリックして「ご入会案内」ページをご参照ください。なお、会員登録手続きに2~3日要しますので、時間に余裕をもってご入会の手続きを行ってください。登録完了(会員番号発行)メールが届きましたら、会員区分でのセミナー申込可能(会員割引適用)です。

Q. 領収書はもらえますか?
A. はい、もちろんです。全員にお送りしています。開催日前日にお送りする「ご案内メール」からダウンロード可能です。


Q. 職場の会計担当者から請求書が必要と言われました。請求書を発行してくれますか?(出張扱い・研修費所属先負担など)
A. 学校や所属機関による公費支払の関係で、事前に会計書類(請求書・見積書など)が必要な方は、申込フォームの所定欄「公費による参加で『請求書』が必要な方」にご記入下さい。


Q. 都合が悪くなりました。すでに参加費は入金済です。参加セミナーの変更、もしくは返金は可能ですか?
A. 誠に恐れ入りますが、返金は致しかねます。
セミナー開催3日前までにメールにてお知らせください。他のセミナーへの変更(振替)を承ります。



開催に関すること
Q. 配布資料は事前に送られてくるのでしょうか?
A. はい。開催日前日に送付する当日のご案内メールに配布資料ダウンロード用URLを載せます。資料は、そちらからダウンロードすることが可能です。


Q. ZoomのIDはいつ送られてきますか?
A. 開催日前日(概ね11:00~15:00の間)にお送りします。お送りする「ご案内メール」にZoomミーティングIDや配布資料ダウンロード用URLなどを記載致します。午後3時を過ぎても登録メールに「ご案内メール」が届かない場合、事務局
 info@kanagawald.org までお知らせください。なお、申込時に自動返信される「申込受領通知」内にも同様のお知らせを記載しておりますので、今一度ご確認ください。